蓮まつり

今日は植物園の蓮まつりに行ってきました。

この時期は、特別に早朝から開園します。

蓮の花は朝早く開き、お昼12時頃には閉じてしまうからなんです。

それも、一度開いた花は、4日で散ってしまうそうです。

1日目はつぼみが少しふくらんだところで咲いて閉じ、2日目はつぼみがもう少しふくらんで、花びらの先がばらける感じで咲いて閉じます。

3日目は綺麗に開くので、お供えの落雁でよく見る蓮の花は、3日目の花ではないかと思います。

そしてまた閉じます。

4日目はおもいっきり開き、花びらがだらしなく広がって、花びらがバラバラになって散るそうです。

池の上一面にピンクと白の大きな蓮の花が咲いていました。

蓮の葉っぱは水をはじくので、玉になった水滴がキラキラ光って綺麗でした。

暑い夏の朝ですが、すがすがしいです。

台湾朝食フェアも開催されていて、お粥や点心を食べました。

レストランのガラス張りの窓からは、蓮の花が眺められます。

ちまきが蓮の葉で包まれていたり、蓮茶をふるまわれたりして、蓮をたくさん感じるイベントでした。

蓮茶は初めて飲んだのですが、後味がスッキリするので美味しかったです。

それと、一緒に行った友達の髪質がなんだかきれいになったので聞いてみると、フルボ酸というのがけっこういいかもしれないという情報(参考:フルボ酸シャンプーについて)を教えてくれました。

 

左膝痛の治療について

数年前に両膝が痛くなったことがあります。

あの時は寝ていても痛みで起きてしまったものです。

加えて夜間頻尿でも夜中トイレに起きる二重苦で、まともに睡眠がとれませんでした。

今度の膝痛は左膝のみです。

特に長い間歩くと痛みが走ります。

また出てきたなと思いました。

これも加齢から来るものでしょう。

最初は我慢してメンソレータムラブを塗ってもんだりさすったりしていました。

しかしだんだんその痛みの出てくるのが近くなりました。

そこで前に行った病院の整形外科に行きました。

その病院に行くと前は大分前だったので、今度はその症状等を記入してくださいと。

そこで今の症状について記入しました。

保険証と診察券を見せますと、事務員の姉さんがパソコンをいじっていました。

そこで受付までやってくれました。

次回は自動の受付機でやってくださいと。

そこで診察室の前で待っていました。

順番は509番。ここの診察は5で始まるのだと思いました。

ここで10数分待ちました。

診察室の上に受付番号が表示されるのです。

これだとあと何人待つのだと分って気持ちが楽になりますね。

やがて私の番になって前に見てもらった先生です。

久しぶりですねと。また発症しましたかと。

あれからもう3年になりますよと。

3年持てばいい方ですと。

先生は私の書いた症状を見て、前と同じですね。

今度は左だけですかと。

そうですと答えると、ろくに見ないでまた注射を打ちましょうと。

これはヒアルロン酸の注入の注射です。

これをまた都合5回打ちましょうと。

多分歩き方が偏っているのでしょうと。

この注射は膝に打つのですが、ちょっと痛いですね。

しかしものの1分くらいで終わります。

これであと4回打つのだと思いました。

右が痛くなったらまた来てくださいと。

これで1週間おきにまた通うことになりました。

代金は400円です。

これで治れば安いものだと思いました。

また当分付き合うことになってしまいました。

水ようかんを食べた

水ようかんを食べました。小さいサイズの水ようかんだったので、食べやすかったです。

そして、韓国のドラマを見ました。久しぶりに見たドラマでした。次回も楽しみです。

そして、いなり寿司を食べました。1個だけ食べました。中には、白ごまが入っていました。そして、お寿司を食べました。海老と玉子のお寿司を食べました。1個ずつ食べました。しょうゆにつけてから食べました。

そして、19時くらいから放送されているグルメ番組を見ました。朝からアポなし旅をやっているコーナーをやっていました。いろいろなところにロケに行っていました。

そして、晩ごはんを食べました。つけ麺と味付けたまごを食べました。味付けたまごはつゆにつけて食べました。

そして、21時くらいから放送されているバラエティー番組を見ました。今回は、2時間スペシャルでした。世界のいろいろなお話をやっていました。

そして、BIHAKUが解約できるかどうか調べました。

何回か続けないと解約できないらしいです。

そして、スイカを食べました。カットしてあるスイカを2個食べました。ちょうどいい甘さでした。

パスタは2人分で20分

いま、パスタを茹でているのですが、二人ぶんは電子レンジで20分がちょうどいいです、うちの場合。

パスタってお店でもDe Cecco使ってるという話も聞きますし、自分で茹でたらそこそこ美味しいんですよね。

ミートソースは混ぜるだけのやつですが、これも以外と味が気に入ってます。

そんなわけで前まではコンビニのパスタを食べることも多かったですが、味・コスパ共に茹でた方が満足度が高いという考えに至りました。

まぁただ20分というのが意外と長いので、お腹が極限減る前に茹で始める心の余裕が必要ですね^_^;